美容室に求めるのは、髪以上に美容師さんの人柄


以前通っていた美容室に、私担当に美容師さんがいました。
予約をいれると、必ず電話口にでてきてくれて、美容師さんの都合の良い時間帯を教えてくれました。

本当をいうと、予約ではなく、いつでも行ったときにしてもらえるのが1番有難かったんだけど、
どこの美容室も大抵予約制になっていて仕方がない。

それでも、いつもしてくれる美容師さんはお気に入りでした。
年齢も私と同じくらいで、話題も合い、楽しい時間を過ごせていたから。

でもその美容室に通い始めて2年くらいたった時、その担当の美容師さんが結婚の為に退職すると話してくれました。
今の時代、共働きが主流になっていますが、その美容師さんのご主人になる方が春に転勤になる為について行くのだそうです。

慣れ親しんだ美容師さんがいなくなるのは寂しいですが、新しい人生の旅立ち。
きちんと祝福してあげました。

次に美容室にいったのは、それから3カ月後。

違う美容師さんが私についてくれましたが、やっぱり今までの美容師さんが1番良くて、
カットをしてもらって綺麗になっているんだけど、何だか足りないような気がして、そこの美容室へ行くのをやめてしまいました。

美容室ってただ髪をきってもらう、綺麗にしてもらう店、そう思っていたんだけど、
そこに働いている美容師さんにひかれて行くものだと改めて思ってしまった。

だから今度は人の入れ替わりのすくない美容室で、私を大切にしてくれる美容師さんにめぐり逢いたい。

カレーパンが好き過ぎて-神楽坂でおいしい和食

私は、カレーパンが大好きです。
パン屋に行っても、スーパーに行っても、いつもカレーパンを買ってしまいます。
飽きないのかとよく聞かれるのですが、飽きたことは1度もありません。
3食全てカレーパンでもいいくらいです。

好き過ぎて、神楽坂 和食カレーパン巡りをしたいと思うくらいです。
この前初めて行ったパン屋のカレーパンが凄く美味しかったので、また行きたいです。

グリーンスムージー


私の家の近所のスーパーマーケットってなぜかいつでもバナナが安いんです。一房100円前後です。
なので、いつも買って、毎朝のように食べていたのですがさすがに飽きてきました。
そこでグリーンスムージーにすることを思いついたんです。

ホウレンソウや小松菜などの緑黄色野菜とお水を混ぜるだけで簡単に作れちゃう。
がーっとブレンダーを回していると今日も始まったという感じがします。

豆腐ハンバーグにおからパウダー

ヘルシー豆腐ハンバーグ、どれだけお豆腐の水切りをしてもなんだか水っぽくなってしまってうまくまとまらない。
つなぎのパン粉を多めに入れてもやわらかすぎて形成ができない。

そこでパン粉の変わりにおからパウダーを投入してみると、パウダーがお豆腐の水分を吸っていい感じの固さになってうまくまとまった。
あまり入れすぎるとおから味のハンバーグになってしまうので注意。

意外と知らない!? 料理別「和食」の正しい食べ方・マナー – NAVER まとめ

立川で予約は1人だけの美容院


私が通っている美容院は、完全予約制でしかも、その時間には1人のみの予約しかとらない美容院です。

スタッフも1人ですが、キッズスペースもあるので、子供をつれて行くことも出来るし、
なにより1人なので子供がぐずったり泣いて他のお客さんを困らせることもありません。

それにシャンプー、カット、パーマ、ドライ、すべて別のスタッフ…がやるとか、担当者のチェックに待ったりすることもなく、
同じ人が最初から最後までやってくれるので、とてもリラックスして最後までやってもらえる気がしてとても気に入っています。

居心地の良すぎる美容室

立川の美容室へ行く時はちょっとワクワクします。

髪の量が増えてまとまらなくなった時や、ガラッとイメージを変えたい時などに行くのですが、
美容師さんと年齢が近く仲が良いですし、とても気持ちの良い接客をしてくれるので、
一時間も座りっぱなしということは全く気になりません。

「どんな素敵な髪型にしてくれるのかな?」といつも期待して行きます。

香りの良い美容院のシャンプー

私が通っている美容院は、シャンプーの香りが選べるので、それが私にとってとても楽しみです。
この間はソーダの香りなんていう変わったものを選んでみました。

髪を洗っている間にソーダの香りがするのは初めてだったので、
何だか面白くて、帰りに同じシャンプーを買って帰ってしまいました。

予定外の出費でしたが、まあ良しとしましょう。

元美容師のイケメン俳優に聞く!オシャレ男子が好きな女子の髪型 – Peachy – ライブドアニュース

近所のお好み焼き屋がとてもおいしい-新宿の貸し切り情報

私の家の近所に小さなお好み焼き屋があります。
そこのお好み焼きはとてもふんわりしていて、いくらでも食べられてしまうほどおいしいです。

私は大抵すじこんにゃく入りのお好み焼きを注文するのですが、
牛すじもすごく柔らかく煮込まれているので、その味にやみつきです。
なのでひと月に一、二度はその店のお好み焼きを食べている私です。

新宿で貸切を探してるならここがおすすめですね。

マクドナルド「さくらてりたま」

マクドナルド「さくらてりたま」。

いつもの「てりたまバーガー」のバンズが桜色になっただけなのに気になってしょうがないので、久しぶりにマックのハンバーガーを食べてみました。

バンズだけじゃなくてマヨネーズとかにも桜を使ってるみたいですね、一口食べると桜の香りがフワッとして美味しいような気がします。

何より春らしいのがいいですね、お花見に持って行くのもありじゃないでしょうか?

花粉症には食べ物で対処

花粉症なので春はつらいです。でも、極力薬とかは使いたくない…。

なので、この時期私は花粉症に効果的な食べ物を積極的に摂るようにしています。

多分一番有名なのはヨーグルトですよね。リンゴもいいので、リンゴが入ったヨーグルトなんかあれば最高です。

野菜ではトマトやたまねぎ、ブロッコリーなんかも効果的なんだそうですよ。

強めのチカラでしっかりツボ押ししてくれる目黒のマッサージ


わたしが好きなのは強めのチカラでしっかりツボを押すマッサージです。

自分でツボ押しの本を読みながら、行っているのですが

これが結構効果があって、何分か押していると必ずトイレに行きたくなります。

そうすると、老廃物が流れているんだなぁと思い、効果を実感します。

毎日の習慣になっているせいかやらないと落ち着かないくらいです。

お腹の調子を良くするマッサージ

私はお腹の調子が昔からあまり良くなく、お通じに悩んでいました。
すると奥さんが「お腹のマッサージと、ツボ押ししてあげようか?」と
腸をの調子を整えるマッサージをしてくれました。

やはり基本的には腹部なのですが、おへその横、拳一つ分(自分から見て左です)のところを
指二本ほどでグイ、グイっと押してくれました。

奥さん曰くツボがあるようです。

それに加え、定番の「逆『の』の字」でお腹を刺激する方法もしてくれました。
これを数分続けたときです、何だか腸筋が活発に「グルグルグル」と音を立てて
動き出したのが分かりました。

その後マッサージ効果なのかお手洗いに行きたくなりました!
若干奥さんを見直しました(笑)

ですので、今はお腹の調子が悪くなったときは奥さんにお願いもしますが、
自分でも横になってこのマッサージ法を行っています。

マッサージとは奥が深いと感じた私でした。

むくみを解消するマッサージ

この間、インターネットの無料動画で
むくみを解消するマッサージをいうのを見て、見よう見真似でやってみました。

それを続けていたら、思った以上に顔の周りがスッキリしてきてびっくり。

まさかこんなにむくんでいたとは…素人が自分でやってこれだけ効果が出るなら、
プロのマッサージ師にやってもらったら、もっとスッキリするかも知れませんね。

苦手な男性美容師さんが担当

フリーペーパーで見つけた新しくオープンする美容室に行ってみようと思い、早速予約しました。
予約の際には「女性の美容師さんでお願いします」と付け加えていました。
どうも男性の美容師さんは苦手ですので初めて行く美容室では予約の際にいつもこう行っておきます。

わくわくしながら当日を迎え、混雑する店内へ。
予約をしたもののオープン特価でしたので予約が殺到していたのか結構待ちました。

いざ、順番が来て担当の方が来ました。
私が苦手な男性の美容師さんでした。

びっくりしましたが、当の男性美容師さんに向かって「女性の美容師さんでお願いしたのですが」とも言いづらく、しかし抵抗があった為厳しい顔でカットされてきました・・・。
当の美容師さんにしてみれば「この初めてのお客はなぜこんなに不機嫌そうなのか」とおもったと思いますがなんとか黙ってカットしてもらうのが精一杯でした。

予約担当の方の聞き間違えかと思いますがそれまでは女性美容師さんしかいなかった店内に私が順番になり椅子に座ったとたんにこの男性美容師さん登場でしたからわざわざ私の担当にした事だと思うのです。
という事は私が「男性の美容師さんでお願いします」と言ったと思われているのでしょう。

しかしカットはしっかりとなさってくださいました。
それからは特に気をつけて予約しています。

美容室は私の癒されタイム


出来れば本当は、毎月一度の美容室通いをしたいのですが、なかなか経済的にも厳しいので
2,3か月に一度の美容室が私の楽しみになっています。

私が今まで様々な美容室へ通った中で一番長く通っている美容室は、
気持ち良さや癒され感が大きな美容室です。

現在通っている美容室はお店の雰囲気が清潔で開放的、落ち着いていて何だかいい香りがします。
カフェのように飲み物の注文を聞いてくれて、雑誌を読みながら優雅な気分でゆったりとした時間が流れます。

勿論、自分の細かな希望や髪の悩みを聞いてくれ、好みのヘアスタイルに仕上げてくれる技量は問題ありません。
髪へのダメージを極力少なくできるように、パーマに使用するお薬は常に最新の物を取り揃えてくれていて、
お客さんの希望と髪質に合わせてより良い選択を提案してくれます。

そして、密かな楽しみなのがヘッドスパと肩マッサージのサービスです。
非常に上手で気持ちがよく、日々の疲れが飛んでしまう程の癒され感なのです。

今まで、技術力のあるお店にも何店か通いましたが、
ここ数年は余所に移る事無くこのお店で落ち着いています。

美容院は、私にとっては髪を美しくしてもらえるだけではなく、楽しい会話による日頃のストレス発散と、
疲れた体を癒してもらえる無くてはならない程の存在となっています。

初めて出会えた行きつけの美容院


私は今まで行きつけの美容院というものがありませんでした。

全国にチェーン展開をしている大手の美容院や、個人がやっている小さな美容院など様々な美容院に行きましたが、また来たいと思える自分に合ったところが見つけられませんでした。

そんな中、先月行った美容院は初めて「また来たい。」と思えました。
家の近くにあったのに、今まで気づかなかった隠れ家的な小さな美容院でした。

普通の美容院は火曜休みのところが多い中、そこだけが火曜日も営業していたので、仕方なくそこを選んだ感じでした。
中に入ると古代ヨーロッパ風の可愛らしい雰囲気が漂っていました。

鏡やソファ、様々なインテリアが凝っていて、特にサービスで出してくれた紅茶のカップが私好みで感動しました。
担当してくれた方も、とてもいい人でした。

清潔感があり、髪の悩みにも親身になってアドバイスしてくれました。

髪が痛んでることが悩みだったのですが、カラーを赤っぽくするといいよと言ってくれて、任せてみると本当にきれいな髪色になったので、腕も確かでした。

数日たっても色落ちしなくて、大満足の仕上がりです。
居心地がよく、担当さんの腕も良く、値段も手頃な美容院に出会ったのは初めての体験でした。
これからここが私にとって初めての行きつけの場所となりそうです。

おすすめの美容室2店の特徴

私は長年カットモデルをしてきた関係で、色んな美容室に行ってきました。

美容室を選ぶポイントは、自分のスタイルや雰囲気に合ったヘアスタイルにしてくれること、あまり勧誘などしつこくないこと、
美容室での作業は時間がかかるので長時間居ても疲れない美容室かどうか、また料金は適正かどうかも大切です。

私が特にお気に入りの美容室は2つあります。

1つ目は表参道にあるimaiiです。

ここはとにかくカラーに力を入れているので、どんな複雑で無茶なカラーの要望にも応えてくれます。
そして料金が高めなだけあって接客が素晴らしいです。どのスタッフさんも教育が行き届いているのが分かります。

自分が着てきた洋服が汚れないように、お店にはバスローブのようなくつろげる着替えがあるのもポイント高いです。

2つ目は原宿、表参道にあるSHIMAです。

常にファッションをリードしているこの場所らしい、1歩先を行くスタイルにしてくれます。
グラデーションカラー、色味を足したポイントカラーなど少し個性的なカラーが特徴的ですが、
一般的なよくあるモテヘアスタイルではなく、個性のある尖ったモテヘアスタイルにしてくれます。

同じSHIMAでも銀座店だと少し仕上がりが変わり、場所柄のせいか少し落ち着いたスタイルになります。